人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

締め切りに追われ売れっ子作家の気分…?

 2010年9月17日(金)晴れ

 今日は一般質問の通告書と意見書の締切日で正午までジタバタ。ちょっと「ゲゲゲの茂さん」の気分。といっても編集さんが待っている訳ではないのですが、正午を過ぎると質問する権利を失うため時計を見ながら質問項目をまとめなければなりません。

 総務委員会が終わるとその翌日が締切日なのでもっと早くから準備をすれば良いのですが、目の前の委員会質問に追われ結局一つずつ終わらなければ次に進めない情けなさ。

 15分前に駆け込むと、なんと何時になく3人しか提出がなく、私の質問は4番目。共産党はいつもギリギリまで手直しをしているので最後のほうに並ぶのですが、どうやら私が出すのを待って下さったようで私の後に一気に5人続きました。

 ちなみに、今議会の一般質問通告者は24人中15人。我が党の議員は白石議員が9番目、山元議員は10番目、難波議員が12番目、垣田議員が14番目と私以外はみんな28日の最終本会議になりそうです。私はおそらく27日の午後でしょう。

 私の質問内容は、まず、2012年度の介護保険制度の見直しに向けてすでに始まっている検討内容について質問する予定です。また、いまや3人にひとりが男性介護者といわれていますがその実態について支援策も求めたい、黒字で溜め込まれた基金の活用、施設入所待機者の解消のための施設整備などなど…。

 2つ目は、異常気象で熱中症患者が急増した今夏の教訓から、高齢者世帯のクーラーの有無、利用状況などの実態把握と、低所得者へのクーラー設置補助、電気代補助を求めたいと思っています。

 3点目は、10月1日から始まる国勢調査について質問します。特に、100歳以上の高齢者の安否確認が社会問題になりましたが、それらをふまえて質問する予定です。
by michiko_fujiwara | 2010-09-18 00:26 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara