人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

土木消防委員会では…

 2010年9月10日(金)晴れ

 今日は土木消防委員会でした。

 委員会に付託された案件は、「消防団員等公務災害補償条例の一部改正」(昨日のブログで紹介した児童扶養手当法に関連したもの)と「火災予防条例の一部改正」、「市営住宅条例の改正」、「違法駐車等の防止に関する条例の一部改正」、「大阪広域水道企業団の設置に関する協議について」、「一般会計補正予算」のうち都市計画費について審議されました。

 都市計画費には、「まちなみ保存」の要件を備えた住宅や店舗の改装が行われれば、1件100万円の補助金を出すことになっていますが、当初3件分300万円を予算に挙げていたものを、2件分の申請増加のため、200万円の補正予算を組むというものです。

 聞くところによると、落語ミュージアムのあるほんまち通りにあった映画館(5月末で閉館)のあとが大衆演芸場・池田呉服座(11月オープン)になる予定ですが、そこへの補助分も含まれている様です。

 城跡公園の施設改修工事に1200万円の予算が挙がっています。展望休憩舎(お城?もどき)の回廊柵と床板、外壁の塀控え柱の改修とのこと。平成10年に出来12年を経過しているため(耐用年数は7年)改修工事費が計上されました。一般の人がのぼる休憩舎ですから、手すりが外れたりすれば事故につながりますのできちんと改修しておいてほしいものです。

 また、猪名川の堤防に桜の木を18本植える予算・360万円(堤防の保護工事も含む)も計上されました。
 場所は地元市民からの要望があったとか?クリーンセンターより少し南側のようです。
by michiko_fujiwara | 2010-09-11 00:04 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara