人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

人も植木も水不足?

 20109月4日(土)晴れ

 9月にはいっているのに、雨の降らない日がこれで何日続いているでしょうか。我が家の雨水タンクは空っぽで植木鉢の水やりは水道水に戻っています。時すでに遅く干からびた鉢もありますが…。

 池田の水がめは大丈夫でしょうか。一庫ダムの水は澱んでいないでしょうか。

 かつて五月丘団地の5階に住んでいた時、渇水で水道水が出なくなり、給水車が回ってきたことを思い出します。鍋やバケツを持って水を貰い、5階まで持って上がるのが大変でした。

 今では浄水場で市民の水については安定供給されていますが、これだけ雨が降らないと心配になります。今のところ給水制限はありませんが、水は大切に使いたいものです。人も植木も水不足台風の発生も見られますので、そろそろかと期待するところですが、農家の方々も大変でしょうね。

 池田の水源は余野川・猪名川であり、なにかことあるときには府営水道が使えるようにと複数水源にしていますが、ほとんどを府営水道に頼っている自治体も沢山あり、大元の琵琶湖の水が枯渇したら府民の水の危機となります。淀川から取水しているのは、大阪府だけでなく大阪市も守口市も枚方市も同様です。

 山の緑を大切にしなければ雨の降り方も水の保水力も大きく変わり、結局人間の暮らしにしっぺ返しをされるような気がします。
by michiko_fujiwara | 2010-09-04 22:06

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara