人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

委員会が終われば 夏祭りと市政報告会

 2010年8月7日(土)晴れ

 総合計画を審議する総務委員会は8月5日で4日間の日程を終えました。

 日本共産党は山元議員が代表して討論を行いました。

 国・行政が責任を持たなければならない福祉・社会保障の分野にまで、自助、共助、公助という補完性の原則を持ち込むこと、小中一貫教育については疑問の残る部分もあり、住民にも現場教師にもまだ充分な納得と理解が得られないうちに実施すべきではないこと、地域分権のあり方が予算提案権だけでなくいつの間にか発注し支払いもするという執行権まで与えようとしていることは重大な変質であり、利権の構造を生み出す恐れがあること、終わりなき行政改革で満足度の高い市民サービスになるとは考えられないことなどの理由を挙げ第6次総合計画に反対しました。

 9月議会冒頭の本会議であらためて討論をすることになります。
                                   c0133422_0245394.jpg
 5日の委員会終了後、北豊島中学校の夏祭りに参加しました。去年は雨でしたが今年は良いお天気に恵まれ、生徒を中心に、PTAの方々が模擬店を出し、特設舞台ではバンド演奏やゲームなど生徒たちが考えたプログラムで運営されていました。
                                    
 昨今いじめや暴力など複雑な環境が子どもたちを取り巻いていますが、こうして力を合わせる行事はお互いの人格を認め合う一歩にもなり大切なことですね。
                                c0133422_0253955.jpg
 今日は、藤原みち子市政報告会。6月議会の内容と総合計画の審議について報告しました。
by michiko_fujiwara | 2010-08-08 00:21

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara