人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

背筋ピンッ!

 2010年7月24日(土)晴れ
                                    背筋ピンッ!_c0133422_0333111.jpg                               
 箕面メイプルホールで開かれた、エトワールバレエスクールの第1回公演を見てきました。

 昼間は生徒さんたちの発表会だったそうですが、残念ながら昼間は参加できず、夜の公演に参加しました。7歳から中学生・高校生くらいまででしょうか。みんな舞台化粧をしていて年齢が解りませんが、小さい子もとても上手で可愛かったです。ちゃんとトゥで立ち、決めポーズするんです。タンバリンなどの小物も使って踊る子もいました。
                                   背筋ピンッ!_c0133422_0343193.jpg
 群舞であってもソロシーンもありそれぞれが主役です。年齢を経るにつれ手先、身体の使い方が優雅になります。足は180度開きますし、みんな笑顔です。男性ダンサーは客演だそうですが、女性をリフトしながら踊るのは体力いるのでしょうね。

 プリマのターンは軸がずれません。何回転したでしょうか。私なら3回廻ったらクラクラしますね。

 モダンバレエのようなダンスもありました。身体の関節をバラバラにして動かすような、通常の動きとは逆のような動かし方が難しいんでしょうね。

 会場が寒すぎたのが難でしたが、忙しい日が続く中で心癒されるひと時でした。

 
by michiko_fujiwara | 2010-07-25 00:32

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara