人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

雨も降っていないのに…

 2010年7月22日(木)晴れ
                                     雨も降っていないのに…_c0133422_0321161.jpg
 梅雨明け以来、毎日蒸し暑く晴れ間が続いていましたが、昨夜はまた雨かと思わせるような音が聞こえてきました。思わず外を見ましたが、地面はぬれていません。外に出てみると、雨樋を勢いよく水が流れていました。

 どうやら屋根に取り付けてある温水用ソーラーが壊れたのかコックを動かしても水の勢いは止まらず、あきらめて水道の元栓を止めて寝ることにしました。

 しかし水が一切出ないとこれまた不便で、朝を待って白石工務店に電話。屋根に上がってもらうと水の流れを止める浮きが壊れていたようです。ソーラーもトイレのタンクと同様に浮きで調節していることを知りました。おかげさまで夕方には新しい浮きを付け替えていただき事なきを得ましたが、少なくとも5~6時間は水道が流れっぱなしの状態だったわけです。次の水道代がいくらになるのか恐ろしい…。

 せっかく今年は雨水タンクをつけて、散水のための水道代が節約できると思っていたのにトホホです。

 雨水タンクは池田市の助成対象で、家庭用であればお手ごろ価格で設置できます。植木の水やり程度なら充分まかなえるためお奨めかも…。
by michiko_fujiwara | 2010-07-23 00:33

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara