人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

空港・交通問題特別委員会

 2010年7月20日(火)晴れ

 池田市議会には、4つの常任委員会のほかに3つの特別委員会があります。今日はその一つ、空港・交通問題特別委員会が開かれました。

 7月末に開かれる「大阪国際空港周辺都市対策協議会」(11市協)の総会を控え協議会の方針案や空港関係資料を基に質疑、意見交換が行われました。

 大阪国際空港(伊丹)に関しては橋下知事が廃港を提案したり、それに乗って箕面市では「将来の廃港」決議を上げたり慌ただしい状況にあります。

 関西財界主催の3空港懇談会(ここには空港周辺の11市協からは誰も入っていない)は今年4月に一元管理をめざすとりまとめをおこなったそうです。一方国土交通省は成長戦略会議で出された大阪国際空港と関西空港の経営統合案に基づき、23年度予算概算要求に調査費として数億円盛り込むことを決めました。

 資産は政府が保有し運営権を売却、持ち株会社をつくって二つの空港を統合し管理運営するといったことを考えている様です。明らかに関空の赤字分を伊丹でカバーしようとしています。これは市民感覚では納得のいくものではありません。

 11市況としては存続協定にも抵触するとしています。

 環境対策・騒音対策もそれに配慮した器材を使うなどかなり改善されているようですが、住宅地に隣接した空港という問題と利便性のバランスをとりながら、空港の活性化を図るという難しさがあります。それでもアクセスのよさもあり大阪国際空港は最も利用者の多い利益を上げている空港となっています。

 廃港すれば関空に客が流れるかといえば、便数を減らされてきている過去のデーターから見てもそうなっていません。

 国はもっと地元の声に耳をかたむける必要がありますね。

 この特別委員会では、昨年ルートや便数を変更されたバス問題についても今後検討することが決められました。
by michiko_fujiwara | 2010-07-20 23:12

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara