人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

米寿を迎えました

 2010年7月16日(金)曇りのち晴れ一時雷

 今日は日本共産党創立88周年。人間で言えば米寿です。聞くところによると「ゲゲゲの女房」で今注目の漫画家・水木茂さんも米寿とか。「ゲゲゲ…」もようやく日の目を見ることができそうです。

 新党が乱立していますが、88年間一度も名前を変えず「国民の苦難あるところ共産党あり」の精神を受け継いできたこの党の長生きを寿がなければなりませんね。

 日本共産党は戦前天皇制の下、戦争に反対しただけで逮捕・投獄される時代に党をつくって以来、一貫して「国民が主人公」を貫き、侵略戦争の中止、8時間労働制の実施、社会保障の充実、最低賃金制度の確立など今では当たり前の要求を掲げて活動してきました。

 参議院選挙で後退したことはとても残念ですが、掲げてきた政策は大企業減税の穴埋めにされるだけの消費税増税反対、雇用の確保(雇用は正社員が当たり前に)、社会保障の充実など国民の切実な要求を下にしたもので、これが間違っていたとは思えません。

 大企業に応分の負担を、米軍の思いやり予算や政党助成金こそ事業仕分けをとの財源問題などが充分な理解を得られなかったようです。

 引き続き私たちは、創立の精神を受けついで前進したいと思います。

 各地で豪雨による被害が相次いでいます。乱開発などで保水力が落ちており、温暖化がすすんで雨が降るとゲリラ豪雨のように集中した雨が続き、地盤が緩んでいるため雨が上がっても危険です。

 今、池田市議会は向こう12年間の総合計画を審議する総務委員会直前で、私たちも計画案を読み合わせ中ですが、環境の世紀にもうこれ以上の緑を失わないよう開発のあり方を考えなければ自然災害の餌食となりかねません。自然を生かしたまちづくり、緑被率をいかに高めるか…。
by michiko_fujiwara | 2010-07-17 00:31

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara