人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

反対署名9510人分

 2010年7月14日(水)雨

 園芸高校の同窓会とPTAの方たちが、府立園芸高校と池田北高校の市への移管について反対署名9510人分を、橋下知事と生野府教育委員長、倉田市長宛に提出したとのニュース。府庁で記者会見をされたそうです。

 同窓会長は、細河地域に実習農園場をつくるというのは、日照状況の悪さ、交通の便の悪さ、財政的にも安定した学校運営が出来るかどうか不安だとし「伝統ある園芸高校の歴史が台無しになる」と厳しく批判されているようです。

 PTA会長は、「今の園芸高校は駅から歩ける場所だが、細河地区では冬は凍結する道をバスで行かなければならず子どもの安全が気がかり」と話されたとのこと。

 園芸高校側にとっては何のメリットもないわけですから移転に反対されることは頷けます。

 とりあえず来春の細河キャンパスオープン、平成26年度北豊島キャンパスオープンは無理と発表されましたが、これから審議される総合計画(案)の中にさりげなく構想の一部が散りばめられているようです。素案段階では園芸高校とはっきり書かれていましたが、今回提案されている(案)には固有名詞は無くなっていました。しかしそれらしい文言が見られます。

 9510名分という署名の重さをそれぞれの長はどのように受け止められたのでしょう。

 


 
by michiko_fujiwara | 2010-07-15 00:16

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara