人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

国会閉会 いよいよ参院選!

 2010年6月16日(水)曇りのち晴れ

 ついに第174通常国会が16日閉会しました。いよいよ6月24日公示、7月11日投開票で参議院選挙が行われます。

 民主党は、昨年総選挙で約束した普天間基地の県外移設も、後期高齢者医療も、公約を投げ捨てて、結局1年たてば自公政治と変わりないところまで転落してしまったようです。消費税増税まで具体化しようとしています。

 しかし鳩山氏と小沢氏が辞任したとはいえ、何の説明責任も果たさず、政策も何にも変わったわけではないのに支持率が急増するなんて、一体何なんでしょう?何故辞任に追い込まれたのか、ことの本質を明らかにしないまま、新内閣の顔ぶれだけ紹介し、首相が代わっただけで期待感をあおるメディアの報道のあり方にも疑問を感じます。

 「強い経済、強い財政、強い社会保障」はいったい誰のための「強い」なのかをよく見ていかなくては折角政権交代した意味がありません。

 溜め込み利益を倍化し、労働者を調整弁にしてリーマンショックすらすっかり回復し利益も回復している大企業の法人税を減税して、低所得にあえぐ労働者には消費税増税で追い討ちをかけるやり方は全く自公政治時代と変わりがありません。

 今度こそ国民の立場で政治を前に進める日本共産党をと訴えたいですね。
 
by michiko_fujiwara | 2010-06-17 01:05

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara