人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

非正規雇用の拡大が所得の2極化をさらに進める

 2010年6月12日(土)晴れ

 経済産業省の発表によると、ワーキングプアと言われる年収200万円以下の階層は1997年以降の10年間で、1,3倍に増加しているそうです。年収600万円~1500万円の中間層は2割近い減少とのこと。一方、1500万円超の階層は2004年以降増加を続けています。

 経済産業省は、この10年間で格差が広がり低所得者と高所得者への2局化がすすんでいると指摘しています。背景には、若年層での非正規雇用の拡大があります。さらに団塊の世代の退職が続き、急速な高齢化で中間層が減っていること、年金受給者の急増が今回の調査結果につながっています。

 その結果、家計支出で何を減らしたか。「小遣い、仕送り」が30%以上だそうです。「被服・履物」が25%以上の減少。支出の増加は、医薬品、医療費、自動車関係費携帯電話の利用料。

 家計支出を減らした品目で購入数量と単価が下がっているそうで、家計所得の減少が価格の引き下げをもたらしており、景気の低迷を促進しています。

 正規労働者を非正規労働者に置き換えて、大企業の溜め込み利益は増えましたが、景気は悪化するばかりで、格差はさらに広がる、悪魔のサイクルから抜け出せません。

 思い切った方向転換が必要です。
by michiko_fujiwara | 2010-06-13 01:10

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara