人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

学校耐震化と小中一貫教育

 2010年6月11日(金)晴れ

 文教病院常任委員会は、学校耐震化と、小中一貫校を見据えた学校施設整備計画の立案・企画をするための委託料、池田小学校の耐震補強と校舎大規模改造工事の設計委託料について審議されました。

 学校耐震化については国の補正予算で、約4割すすんだそうですが、残り6割の耐震化と同時に小中一貫校を見据えた施設整備をするということは、学校の統廃合に他なりません。

 市長の答弁では、年内にも具体化をして、来年のいっせい地方選挙で市民のみなさんに信を問いたいとのこと。

 しかしこんな大事な内容は、いきなり選挙で信を問うというようなやり方は乱暴ではないでしょうか。小中一貫校そのものについて、保護者や生徒たちを始め多くの市民に意見を聞くべきではないでしょうか。東京の三鷹市では50回も60回も保護者との話し合いがあったそうではないですか。

 生徒が少なくなれば、それこそ少人数学級を進められるチャンスと考えることも大事ではないでしょうか。次世代を担う子どもたちの教育を重視するなら、どの子にもわかる授業、行き届いた教育を考えることが大切で、決して効率や財政面を前面に出すべきではないと考えます。

 子どもたちにとって良い面は何か、問題点は何かを明らかにしながら、より良い教育行政が進められるように徹底した議論を経た上で市民に信を問うことが大事なのではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2010-06-11 23:28 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara