人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

国保の広域化でプロジェクトチーム!?

 2010年6月11日(金)晴れ

 昨日の厚生委員会の中で、国保法の一部改正にともなう条例改正案が出されました。今回議案としてはでていませんが、国保の広域化に向けて広域化支援方針を策定すればペナルティをなくすという方針が出されています。

 大阪の状況について垣田議員が質問をすると、もうすでに知事と市町村長の懇談が行われており、「一元化で保険料が上がるところが出てきても良いのか?」との知事の問いに対し、「重々分かっている」と答えており、早速府を保険者とするプロジェクトチームがつくられたとのこと、これは全国でも初めてのこととなるとの答弁がありました。

 さらに、倉田市長が「法改正を待っていてはダメ」と広域化の流れを促進する発言もしてきたといっており、倉田・橋下コンビのハイスピードには驚きます。

 確かに自治体間の格差があってはならないし、命を守る分野は国が責任を持つのがあたりまえです。しかし国が財政的支援を行い身近な自治体が被保険者の実情にあった手立てを取らなければ、広域化の名の下での社会保障の切り捨てになりかねません。後期高齢者医療制度がいい例です。

 市民の生活に直結する問題は充分な議論が必要であり、特に当事者の意見を聞く必要があります。ことは自治体本来のあり方にもつながる話ですから何でも早ければ言いというものではないと思うのですが…。
by michiko_fujiwara | 2010-06-11 15:51 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara