人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

園芸高校の移転構想に意見集中

 2010年5月23日(日)雨 
                                    c0133422_23272567.jpg
 4月に続いて市政報告会を開きました。府立園芸高校の移転問題に直接影響があると思われる荘園地域で行いました。あいにくの横殴りの雨で参加者は限られましたが、多くの意見が出されました。

 新聞報道で知った、うわさで知った、私たちがお知らせした「市議会報告」で初めて知ったという人たちが多い中で、昨年先生(教師)から聞いていました、という方もおられました。

 出された意見は、「市民に説明すべき」 「市の財政をどう使う気か」 「駅は不要・駅間の距離が短すぎるし阪急にはお金がないから阪急がつくってはくれないだろう」 「こうした構想案をつくるだけでも費用がかかっているはず、議会に何も報告がないのはおかしいのではないか」 「市立高校になったら池田市民の子しか通えなくなるのか」 「シャトルバスの2500万円は市民以外にも税金を使うことになるのでは?」 「環境を重視したまちづくりが大事」 「府道八王寺線の中央分離帯に園芸校生の作ったメモリアルガーデンがあるが、こうした高校生たちの気持ちはどうなるのか」 「市南部の緑を守って欲しい」「細河の活性化で今はどんなことをしているのか」 …などなど。

 また、地域コミュニティについて予算は来年決まるのに、すでに1000万円に増額の話がコミュニティーに提案されている。自治会にも協力を求めているようだが、コミュニティのあり方はこれで良いのか?といった声も出されました。

 この問題を通じ、まちづくりについてどうあるべきか、日本共産党市議団主催でシンポジウムを開きます。
 〇日時…5月29日(土)午後3時~ 〇場所…カルチャープラザ(市民文化会館前) 
 まちづくり、教育、府政など専門家をパネラーに予定しています。是非ご参加ください。

 
by michiko_fujiwara | 2010-05-23 23:30 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara