人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

臨時議会の告示

 2010年5月13日(木)晴れ

 5月の臨時議会が告示されました。1週間後の20日が本会議です。臨時議会は新年度の役員体制を決める議会です。議長、副議長、監査役、各常任委員会の所属などが決まります。昨年は議長選挙で我が党の垣田議員が同数となりくじ引きで破れるという事態となりましたが今年はどうなりますか?

 日本共産党議員団は、議会に先立ち、議長や各会派宛に公平公正な議会運営を求める申し入れ書を届けました。

 議案は、交通事故などの賠償に関するもの、平成21年度の一般会計補正予算。市民税の条例一部改正、国保料の最高限度額引き上げなど市長の専決処分、、消防科学自動車の入札は審議付託すべき委員会がありませんので本会議即決となりそうですが…。分担して質問します。


 マラソンの元金メダリスト・高橋尚子さんが民主党からの参院選出馬要請を断り、「さすがQちゃん!」とネット上で絶賛の声が上がっているそうです。

 最近、谷亮子選手をはじめスポーツ選手やタレントなど有名人の出馬のニュースが続いており、「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」「片手間には出来ない」と断ったQちゃんに喝采とのこと。

 スポーツ選手や、タレントがダメだということではありませんが、政策や理念ではなく有名人を立てて票を得ようという思惑がミエミエの擁立劇に国民がもういい加減にして欲しいと思っているのではないでしょうか。

 

 
by michiko_fujiwara | 2010-05-14 01:18

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara