人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

井上ひさしさんの旅立ち

 2010年4月12日(月)雨

 9日夜、作家井上ひさしさんが亡くなられたと聞き驚いています。まだそんなに高齢ではないと思っていましたが、肺がんだったとは…。謹んでご冥福をお祈りします。

 「吉里吉里人」や「国語元年」を読みましたが、取っ掛かりは読みづらい感じがしました。途中まで読み進んでやっと話の中身が理解できるという感じで、難しい印象がありましたが、舞台を見ると面白いといった記憶があります。ひょっこりひょうたん島も書いておられたとは知らず子どもと一緒にTVを見ていましたね。

 2004年6月に、改憲の動きに対し、梅原猛(哲学者)さん、大江健三郎(作家)さん、奥平康弘(東大名誉教授・憲法学者)さん 小田実(作家)さん、、加藤周一(評論家)さん、澤地久枝(作家)さん、鶴見俊輔(哲学者)さん、三木睦子(三木武夫元内閣総理大臣夫人)さんら9人の呼びかけ人で「9条の会」 をたちあげられました。これに私たちは随分励まされ、その後各地、各分野に「9条の会」の輪が広がりました。

 この間、小田実さんと加藤周一さんが亡くなられ、これで呼びかけ人の9人の内3人が欠けたことになります。とても残念ですがその精神は全国に広がっています。

 池田の9条の会も5周年を迎え、4月18日に「音楽と講演の集い」を開き、全国9条の会事務局長の小森陽一さん(東大教授)の講演を聴くことになっています。追悼講演になりそうですね。井上さんたちの思いを私たちが引き継がなければなりません。

 核兵器を廃絶し、基地のない平和な日本を築きましょう 。
by michiko_fujiwara | 2010-04-13 00:07

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara