人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ明日は本会議

 2010年3月2日(火)晴れ

 明日は3月議会本会議。企業会計3件・特別会計4件・一般会計の計8件の補正予算審議と市長の施政方針・予算編成方針、教育長の教育方針が述べられます。

 補正予算は委員会にかかりませんので、明日の本会議審議で即決となります。我が党は5人の議員が分担をして8件すべてに質問しますが、他会派の議員は一般会計以外はほとんど質問をしません。ま、反対することもほとんど無いんですけど…。

 私は、国保会計と、介護保険会計について質問することになりました。予算や条例などは委員会に審議付託されますので、厚生関係は本会議では普段は質問しませんが、即決の補正予算なのでどの分野でも質問することが出来ます。

 今回は、人事異動による給与の減額や医療給付費の増額などが含まれた補正となっている様です。

 水道会計には神田浄水場の売却にからむ補正もありました。建設関連会社が落札したようですから住宅にでもなるのでしょうか。

 4日午前中には、代表質問の質問通告締め切り。8日の本会議(月)が各会派の代表質問となります。今年は難波議員が質問します。2番目ですから午後1番という時間帯でしょうか。

 9日(火)の本会議は14件の条例と9件の予算について質疑が行われ、11日からの常任委員会に審議付託されます。そして25日が最終本会議。委員会報告と討論があります。

 当然9日の本会議も分担して質問しますし、委員会で付託される条例と会計も質問しなければなりません。市民に不利益になるものであれば反対討論も準備しなければならず、これからが正念場です。 

 自分にファイト!
by michiko_fujiwara | 2010-03-02 23:06 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara