人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「ラジオ派遣村」知ってます?

 2010年3月1日(月)曇りのち雨
                                   「ラジオ派遣村」知ってます?_c0133422_22402191.jpg
 参議院選挙でお目見えする予定の清水ただしさん(街角のポスターでおなじみ)のブログを見ると、「ラジオ派遣村」が始まりました! http://hakenmura.tv と出ているではありませんか。

 どうやら、毎週土曜日の朝10時30分から、ラジオ大阪(OBC)1314kHzにて、「ラジオ派遣村」の村長(パーソナリティ)として出演しておられるようです。上記のアドレスを開くと視聴することが出来ます。既に2回分入っていました。

 スポンサーは、関西合同法律事務所、関西共同印刷、おでんの花くじら、福島の寿しよし、大阪総合会計事務所となっていました。つまり自分たちの番組を持ったということでしょうか。

 この番組は、いま社会問題になっている、派遣切りや雇用の雇い止めに焦点をあて、リスナーからの相談や質問にラジオを通じて答える番組。

 村長(清水ただしさん)が自らの体験をもとに、重いテーマをわかりやすく語ります。メインテーマは〃行き倒れより、食い倒れの大阪に〃となっており、聴く人に元気を与えることをコンセプトにしている番組です。

 村長得意の「バナナの叩き売りコーナー」もあり、初回は「バナナ」でしたが、2回目は「福島安心の店ネットワーク」を叩き売りの口上でコミカルに紹介していました。何故福島かというと、彼は今、福島区選出の大阪市会議員だからです。要望があれば、何でも叩き売るそうですよ。

 「ラジオ派遣村」のホームページも開設しており、24時間いつでも、過去の放送分を視聴することができます。是非一度聞いてみてください。

 しかし、よくラジオ大阪が日本共産党の議員の番組を持たせてくれたものです。しかしこの番組は彼だからこそ出来るのかもしれません。派遣切りで苦しんでいる人たちの一助となればいいですネ。日本中の共産党ネットワークで救われることを期待しています。
by michiko_fujiwara | 2010-03-01 22:43

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara