人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ほろにがの銀メダル

 2010年2月26日(金)雨

 今日は1日中雨。しかし今日はみんなTVに釘付けだったのではないでしょうか。

 バンクーバーは最大の山場、フィギア女子フリーでキムヨナ選手が圧倒的強さ・ノーミスで高い得点を出し金メダルを獲得。

 われらが浅田真央ちゃんは、その大歓声の後しっかりトリプルアクセルを決めヨシッ!2つ目もOKといい滑り出しでしたが、途中で氷に引っかかった感じでジャンプが飛べずこの時点でミスのないキムヨナ選手と差がついた感じでした。ほんとに一つのミスが得点に響く高いレベルの闘いでした。真央ちゃんにとっては悔しい銀でした。

 安藤美姫選手も大きなミスなく5位、鈴木選手はいろんな障害を乗り越えて感無量の8位入賞と日本の3選手はみんな入賞で力を出し切りました。最も緊張するオリンピックに今期パーソナルベストで闘えるとはたいしたものです。 拍手を送りたいですね。

 実は今日は3月議会にむけた2010年度の予算内示会がありましたが、午後は議長応接室でTV観戦。これが終わらなければ次の作業にかかれません。

 予算は09年度のきびしい税収の落ち込みが10年も続くと予測していますが、10億円の減収に見合う国からの交付税がありそうで何とか予算が組めたとのことでした。

 10年度は池田小学校のプール跡地に上下水道庁舎が建設される予算が計上されています。厳しい経済状況を反映して生活保護費の増大、こども手当ての予算、父子家庭にも児童扶養手当が使えるようになること、妊婦健診の費用助成も増額になりそうです。

 学校の耐震化は09年度の補正予算の中で国からの地域活性化臨時交付金を活用してかなり進みそうです。

 しかし、国保料や後期高齢者医療保険料の値上げ、収納率の強化に対する交付金の増減など国の考え方もありよく内容を見ておかなければなりません。さりげなく削減されている場合もよくあります

 3つの企業会計、5つの特別会計と一般会計、それぞれ1年分の予算について2時間での説明ですからページをめくりメモを取っている間もなく次に進むので充分に理解している暇もありません。何か良い方法はないのでしょうか?…毎年同じことを書いているような気がしますね。

 ともあれ5人で任務分担をし、これからチェックです。
by michiko_fujiwara | 2010-02-27 01:01

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara