人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

銀と銅

 2010年2月16日(火)晴れ

 やっとメダルですね。スピードスケート男子500メートルで長島選手が「銀」、加藤選手が「銅」のニュースで日本選手団としては一度に二つのメダル獲得となりました。8年前・ソルトレーク五輪の清水選手以来だそうです。長島選手は北海道池田町出身とかで、全く知らないのに池田つながりで何となく親しみを感じますね。

 女子も頑張ってほしいですが、スポーツで鍛えたとはいえたくましい太ももをみると洋服を選ぶのも大変だろうなと思います。同じスケートなのにフィギアとは全く体系が違い筋肉のつき方が違うのですね。陸上なら長距離も短距離もあまり体系が変わらないのに不思議です。

 フィギア男子の滑走順が決まりいよいよというところ。数年前まではフィギアでメダルを争うなんて考えられなかったのに今では男女ともに期待のかかる種目になってしまいました。しかし強豪がひしめき一つのミスが命取りでもあり、見ているほうも緊張します。エキシビジョンのように楽しく滑って欲しいです。

 昔、労組青年部のレクレーションで「ラサスケートリンク」に行きましたが、大きなリンクでは滑れないので小さなリンクで何度も転びながらやっと立てるようになったことを思い出します。おそるおそる大きなリンクで経験者に手をつないでもらって滑るかたわら、小さな少女がバックしながら鉢の字を描き時折スピンの練習をしているのをみて、ほ~! 翌日はそこらじゅうが筋肉痛でした。…そんな時代もありましたね~。
by michiko_fujiwara | 2010-02-16 23:26

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara