人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

雪が舞う…寒いのは天候だけではなくて… 

 2010年2月6日(土)明け方雪、晴れたり曇ったり

 暦の上では春といっても、今日はとても寒い一日。日陰のガレージには雪が残り、風が強く時折雪の舞う日でした。いや~こんな日は肩が懲りますね。明日から少し緩むようですがまだまだ春は先のようです。

 先日、高齢のご夫妻・2人暮らしの奥さんと話をしました。ご主人は認知症がすすんでいるようで奥さんがヘルパーさんの力を借りながら生活を担っておられます。ところがその奥さんが骨折をし、自分自身も歩くことも困難になってしまいました。

 自分が入院したら夫を一人で置いておけない。もういつまでもこの家に住み続けられなくなるかもしれない。夫と二人で入れる施設を探したほうが良いのだろうかと悩んでおられます。

 特別養護老人ホームは180人~200人も待っていて中々入れないし、民間の高齢者住宅は年金生活では入れない。夫が住みなれた家から離れられるかどうかなどなど悩みは尽きません。

 在宅介護にも限界がありますが、安価で入れる施設も足りない。今後こんな家庭が増えていくのではないか、決して他人事ではありません。そうならないように社会保障の充実へと政策転換させる運動が必要ですね。
by michiko_fujiwara | 2010-02-07 00:01 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara