人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

就職未内定者を臨時雇用

 2010年1月26日(火)曇り

 豊中市が就職の決まっていない高卒、大卒の卒業生20人を臨時職員として1年間雇用するとした就職支援策を発表しました。市役所の仕事を体験させ職業観を育て、市職員を目指してほしいとのこと。

 市職員を目指してほしいのなら、1年の臨時雇用ではなく正規の職員として雇用すれば良いのにと思いますが、次の就職が決まるまでの支援策としては一定の対策といえるかもしれません。

 日給7500円で通常の有給休暇とは別に就職活動のための「就職支援特別休暇」(無給)を年10日間与えるそうです。豊中市民でなくても応募できるとのことです。詳しくは市のホームページをご覧下さい。

 募集期間は2月1日~10日迄だそうですから希望される方は遅れないように。

 摂津市では面接の心構えや履歴書の書き方など実践練習も含めた講座を開いて就職支援するそうです。

 池田市も、支援策が必要ですね。

 基本的には、企業が正社員を非正規社員に置き換えるようなリストラを奨励してきたことにあります。ここ1~2年利益が減少したとしても10年間で200兆円から400兆円にまで内部留保金として溜め込んできたのですから、政府はそれを還元させ社会的責任を取らせるべく企業に申し入れることが必要ではないでしょうか。

 労働法制の抜本的な改正が急がれます。

 
by michiko_fujiwara | 2010-01-26 23:48

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara