人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

動物園のシカが殺処分!

 2010年1月22日(金)晴れ

 五月山動物園の鹿に結核感染の疑いがありその調査のために動物園が休園となっています。今日はその検査結果の報告が届きました。

 ツベルクリン反応検査の結果は18頭の飼育シカのうち12頭が結核感染していたようです。検出された結核菌の種類は、人に感染しにくい「ウシ型」とのこと。

  結核菌にはヒト型結核菌、ウシ型結核菌、ネズミ型結核菌などがあるそうです。ウシ型菌はウシ、シカなど動物の感染例が大部分だそうですが、欧米ではヒトへの感染例もまれに報告されており、汚染した牛乳の摂取によるとされています。日本ではどうなんでしょうね。

 検査結果を受け、大阪府北部家畜保険衛生所の指導で、全頭殺処分されるそうです。全頭ということは感染していないシカも全部処分されるということなんですね。動物は人間のように入院治療して治すなんてことは出来ないのでしょうか?可哀想ですね。

 ともあれ開園に向け飼育舎の消毒作業など準備中とのことです。もうしばらくお待ち下さい。

                                 c0133422_0304998.jpg
 同じ五月山公園内に、新型ローラー滑り台が設置されます。ステージ広場からちびっ子広場へと段差を利用して今もコンクリート滑り台が設置されていますがその右手に設置される予定です。完成予想図は右絵の通りです。既存の滑り台は約15mですが、今度新設されるローラー型滑り台は約36mと倍以上の長さとなります。子どもたちが沢山集まるといいですネ。

 工事期間は1月25日から3月19日までの予定です。工事中は事故のないように気をつけて欲しいですね。

 
by michiko_fujiwara | 2010-01-23 00:30 | お知らせ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara