人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

五月山動物園 一時休園

 2010年1月19日(火) その2

 五月山動物園で鹿(ホンシュウジカ)の1頭が死亡したそうです。

 結核感染の疑いがあるとのことで残りの鹿の検査のため20日(水)から五月山動物園を当分の間休園すると連絡がありました。

 昨年も夏ごろ感染の疑いがあると連絡がありましたが、動物も人と同じように結核感染があるのですね。動物の感染対策ってどうするんでしょう。隔離することが出来るのでしょうか。鹿から他の動物への感染は無いのでしょうか。また、人への影響は無いのでしょうか。気になるところですね。


 ところで昨日もう一つの連絡が入りました。

 3学期に成って初めてになるのでしょうか。インフルエンザで学級閉鎖です。池田中学校で1クラス臨時休業です。33名のクラスで11名欠席、内A型は4名含まれている様です。19日から22日までお休みとなります。

 新型インフルはピークを過ぎたような報道がありましたが、もともとインフルエンザの流行るシーズンです。お互いに気をつけましょう。

 新型インフルワクチンの輸入が始まったようですが、ここに来て接種希望者が減少し、ワクチンが余っているというニュースもありました。世界的傾向のようです。副作用の心配もあるためピークが過ぎたのなら様子を見ようかということでしょうか。

 スペイン風邪のときのことを考えると1年では終わらず2度3度と流行したそうですから、油断は禁物です。
by michiko_fujiwara | 2010-01-19 23:44

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara