人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

吹雪でシクラメンがクタ~!

 2010年1月13日(水)くもり時々雪
                                  c0133422_23462497.jpg
 全国的な寒波の影響で今日は一時吹雪になりました。寄せ植えのシクラメンがクタ~っとしおれています。家の中に入れましたが元気回復なるでしょうか。明日もまだ寒さが続くようです。

 大相撲、千代大海が引退を決めたようです。若貴時代に活躍していた力士がまた一人いなくなりますね。最近は大相撲ダイジェストが無いので相撲を見る機会が少なくなりましたが、何年か前に池田の五月山体育館に来た時は見にいったんですよ。

 ところでニュースを見ると千代大海はまだ33歳。相撲界は長い期間続けるのは中々難しいですね。体型からも成人病になりやすく、また関節など故障も多いのが特徴といえる業界ですが、魁皇には年齢の壁に挑戦し、頑張って欲しいものです。

 さて、先日法律事務所から「友の会」ニュースが届きました。その中に「ロプロ(旧・日栄)と取引されていた皆様へ」とかかれたチラシが同封されていました。

 そうです、商工ローン大手のあの日栄です。中小業者の多くが高金利で借り入れ、返済が出来ずに自己破産に追い込まれた方も沢山見てきました。そのロプロが、昨年11月30日に会社更生手続き開始決定となったそうです。

 「これまでロプロを利用されていた方は、既に完済している人も含め『過払い金』が発生している可能性があります」「過払い金は『更正債権』として扱われるため『債権届出書』を提出してください」といった内容でした。

 確か、法定利息は100万円を超えると15%だったはずですから、それ以上の高い利息で借りておられる方、借りたことがある方は、2月26日までに届けを出しておかないと過払いがあってもその支払いを受けられなくなりますので必ず出しておきましょう。

 もし該当する方がありましたら、法律事務所にご相談下さい。
by michiko_fujiwara | 2010-01-13 23:47

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara