人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「ありがとう」 の電話

 2010年1月9日(土)晴れ

 12月議会の最中に、「もう預貯金も底がついた」とSOSが入り、急ぎ生活保護の申請をしていた人から、「保護が決定し、先日生活費がもらえました」と電話がありました。

 この方は、大阪市内で飲食店を任されていましたが、店の倒産で仕事をなくし、住み込みだったため住まいも無くなるのでどうしたら良いだろうかと池田に住む友人から相談がありました。大阪市の議員を紹介しましたが相談中に脳梗塞で倒れ即入院となりました。

退院と同時に身寄りが無いため、友人と事業主を頼って池田に転居されました。今後も治療が必要で仕事が出来る状況ではなく、これまでの蓄えも底をつくのにそんなに時間はかかりませんでした。そしてついに12月、このままでは年が越せないと相談に来られ手続きをしていたものです。「これで安心して病院に通えます」と喜びの電話でした。

 景気の悪化で、中小業者は営業が続けられない、従業員は働き続けられないという事態が広がりつつあります。一方で大企業が10年間に溜め込んだ内部留保金は200億円から400億円に増えています。その上法人税は消費税と入れ替えで低く下げられたまま。下請けを泣かせ、労働者の切捨てで得た利益は労働者に還元すべきです。
by michiko_fujiwara | 2010-01-09 23:40 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara