人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

新春互例会で仕事始め 「竜馬伝」も見ましたよ

 2010年1月4日(月)晴れ

 あっという間に正月休みも終わり、今日は市役所初出の日。新春互例会と議員と行政職の方たちとの懇談会が持たれました。

 市長の挨拶、去年は「福」でしたが今年は「新(真)」でした。新しいの意味と真実の真の意を込めてということでした。

 いつも思うのですが、短時間とはいえ私たち来賓席と市長、副市長、教育長などの席は椅子が用意されています。ところが部長・課長など管理職職員の方たちは立ったままで、新年の挨拶を聞いておられます。みんな椅子を用意すれば良いのにと思うのですが…どうなんでしょう。

 懇談会では来賓(衆議院議員と府会議員)の挨拶と今年の年男・年女の挨拶です。たまたま来賓2人も年男でしたが、今年は2人の議員と行政職の方1人の挨拶がありました。1分という制約をはるかに越える挨拶をされた方もあり、思わず「時間守れよ」の声が…。ともあれ新年ですのでそれぞれ楽しい挨拶でした。

 一息ついて、議員団揃って職員のみなさんに挨拶回り。1階では既に市民の方が手続きに来られていてみんな忙しく仕事についておられました。

 新年だけはサービス業を除き民間の方がスタートが遅いようです。昔勤務していた化学会社でも始めは4日が初出でしたが、振袖を着て挨拶だけで帰るため休みをとる人も多く、数年後には5日からの出勤に変更となったことを思い出します。公務の場合は開くのを待っている市民がいるため中々そうはなりませんね。

 午後は市議会報告(12月分)の原稿作り。学習会の案内チラシなどをつくっているうちに時間が過ぎてしまいました。


 夜は、昨日観られなかったNHK大河ドラマ「竜馬伝」をビデオで観ました。竜馬の子役が可愛いよと聞いていましたが、なるほど昨年の加藤清史郎クンとはまた違った可愛い子でした。インパクトは子ども店長のほうが強烈でしたが…。福山竜馬はちょっと上品な竜馬になっていました。ストーリーが分かっているだけにワクワク感はありませんが、岩崎弥太郎の語る竜馬という目線でつくられており初回としてはまずまずというところでしょうか。次も観てみようかな。
by michiko_fujiwara | 2010-01-05 00:08 | 市関連行事参加

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara