人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

中小零細業者の悲痛な叫びを聞きました

 2009年12月29日(火)晴れ

 今日は業者の方を中心に赤旗新聞のお勧めに行きました。

 年末いっぱいお店を開けているところも「売り上げが落ちて大変です」の声が聞こえてきます。建設関係は現場に出ておられるのか留守が多かったのですが会えたところでは、「この半年仕事が無いんです」「今家にいることが問題なんです」。また、深刻な顔をして出てこられた方は「約束どおりお金を払ってもらえない。このままではこの家も済めなくなるかも知れない。その上病気になってしまった」と悲痛な声で話しておられました。

 新政権になっても、中小零細業者の深刻な状況は改善されるどころかますます悪化しています。鳩山首相の政治団体には湯水のように何億円も振り込んでくれる母親がいるというのに、その上に、国民の血税である政党助成金を平気で受け取る人たちに業者の声など届くべくも無しです。

 それでも14人の方々に「共産党にもっと頑張ってもらわな」と読者になっていただきました。

 東京では、公設派遣村が設置されたそうですが、あっという間に275人(28日現在)もの失業者が集まったとのニュース。500人分の宿泊所を準備し昨年の派遣村の再来とならないように手当てをしたようですが500人分では足りなくなりそうだとのことでした。ニュースを聞いてこれから集まってくる人も多くなるでしょうから、500人にとどめず、やっとの思いでたどり着いた人たちが行き場のないことにならないよう手当てをして欲しいものです。

 東京だけでなく、貧困の度合いが強い大阪でも必要ではないのでしょうか。派遣切りを止めさせ、雇用の場を提供させること無しには、目先の対応だけではとても解決しないのではないでしょうか。

 「良いお年を!」の挨拶が白々しく聞こえてしまいますね。
by michiko_fujiwara | 2009-12-30 00:39

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara