人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

清水ただしさんと餅つき

 2009年12月27日(日)曇りのち晴れ
                                   c0133422_2320313.jpg 
 いよいよ09年も押し迫って来ました。今日は恒例の「餅つき」でした。来年の参院選に向け大阪府内駆け巡っている「清水ただし」大阪市議・国民運動本部長が顔見せしてくれました。「ポスターでおなじみの清水ただしです」と挨拶。「仕事しないと食べられない」と自ら餅をついて、「おろし餅と豚汁をおかわり!」
                                   
 c0133422_23195692.jpg大阪(吹田)生まれの大阪育ち、松竹芸能にも所属していただけあって人を笑わせながら話に引き込みます。ところがハンドマイクの電池切れで中途半端に音が途絶え残念でした。

 「世直しもちつき…♪」と歌いながら餅をつくので、水とりをするほうが「リズムが合わないからもう少しゆっくり」と注文をつけていました。

 若くて、楽しく、男前、何より庶民の苦難を知りそれを変えたいとの熱意に、みんなこの人を必ず大阪から送り出したいと思ったに違いありません。
                                   c0133422_2325435.jpg
 この日は中国人青年も参加してくれ、餅をつきました。自分の出身地でも餅をつくそうですが、お雑煮のような食べ方はしないそうです。それでも3臼ぐらいはついたでしょうか、明日は筋肉痛?

 それこそ昔とった杵柄という方も、お酒を飲みながら見るだけの人も、音がしたからと覘いて下さるご近所の方も、つきたての餅を食べて幸せそうでした。

 こうしている間にも職を失い、住まいを失う人が出ているのではないかと心配です。市がホームレス対策として1週間程度はシェルターとしてホテルを借り切りますから市役所が開いている28日までに相談があるといいのですが…。
by michiko_fujiwara | 2009-12-27 23:26

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara