人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

給食に異物?

 2009年12月21日(月)曇りのち晴れ

 今日・明日と12月最終本会議です。議案としては少なく、反対するものもありませんでしたので、委員会の報告は20分程度で終了し、各議員の一般質問が行われました。今日は15人の質問通告者のうち8人が質問しました。

 午前中に3人の質問が終わってしまい、このままでは9番の私まで廻ってしまうのではとちょっと焦りましたが、午後は質問時間20分に近い質問の方が多く、私は明日朝一番の質問となりました。

 今回は、保育所に関する質問が多かったようですが、驚いたのは保育所の給食に異物が混入していたというもの。それも一度や二度ではなかった様子です。平成19年度から、民間会社に調理を委託していますが、この会社に民間委託することを反対したのは共産党だけでした。

 この会社は何かといわくある会社で、高校の食堂に入り込んでいたとき救急車騒動があったとか、先生と生徒に対する食事の提供内容が違ったり、態度が違ったりと、父兄や生徒から苦情が出ていたそうです。

 それを、市の栄養士が献立を作り食材も市が購入するので調理だけの委託だから大丈夫だとした市にも責任があります。

 そもそも、成長期に重要な幼児の給食を、経費削減のあまり民間に委託することそのものが問題だったのではないでしょうか。

 子育てや、福祉、教育の分野に民間委託は馴染みません。これこそ行政の果たす役割ではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2009-12-21 23:06 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara