人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

豊中市長は伊丹廃港反対

 2009年12月19日(土)晴れのち曇り

 豊中市長が18日の市議会で、「空港の廃止を前提とした案には賛同しかねる」と橋下知事案に反対する意向を表明したそうです。

 豊中市は大阪国際(伊丹)空港周辺の11市協の中でも航路直下にあり騒音対策・環境対策を求めてきた市ですが、市長は「空港は様々な歴史的経過の中で存続してきた。人、物、情報の交流拠点として関西経済にも大きな役割を果たしており、利用者のニーズもある。私としては賛同しかねる」と述べられたそうです。

 普通はこうなるでしょうね。なんだかんだ言っても、伊丹は国内最大の利用客のある空港(国内便)ですから。国際便の可能性もほとんど考えられないようですし、わざわざ、廃港を受け入れるとはいえないでしょう。

 ところで、あれだけ言いたい放題の知事ですが、民主党の小沢幹事長に対しては威圧感で何の要望も出来なかったそうです。弱いもには強気ですが、強いものには弱いのですね。

 箕面市では09年度決算について不認定となったようです。池田ではオール与党ですから共産党だけ反対しても賛成多数で不認定にはなりませんが、箕面では3年連続不認定だそうです。前市長が提案した予算であることと2年連続の経常赤字を計上したことが理由だそうです。決算ですから不認定であっても拘束力はありませんが、予算に影響は与えるでしょうね。
by michiko_fujiwara | 2009-12-20 00:47

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara