人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

園芸高校の細河への誘致問題、市議会議長ついに知事に要望

 2009年12月9日(水)晴れのち曇り

 9月議会で、細河活性化協議会から出された「大阪府立園芸高校の細河地域への移転・誘致についての陳情」が日本共産党を除く各会派の賛成で採択されましたが、それを受けて、昨日12月8日、吉本議長、川西副議長が倉田市長とともに、橋下知事と府教育長に対し「府立園芸高校の細河地域への移転誘致を求める要望書」を提出してきたそうです。民主党の井上府議が仲介に立ったようです。

 知事は「良いんじゃないですか、地方分権の立場から地元池田市が計画を策定すれば府は協力する」と答えたそうです。「園芸高校のOB会は反対していますが…細河では土地提供の確認を得ている」と言ったとか。跡地利用の話も出たとか。しかし肝心の細河の活性化について、高校誘致以外には話はなかったようですが…?

 私たち日本共産党議員団は、「細河の農園芸について本来どう活性化すればよいか」について、学習会を行います。明日12月10日午後2時から、細河コミセンで行います。農業問題に詳しい原弘行さんを講師に迎えます。私は厚生委員会直前ですので、控室勤務となりそうですが…。

 橋下知事の伊丹空港廃港論も、市長が「それもありかも」と同調する発言をしましたが、今朝のニュースでは前原国土交通大臣が切って捨てました。「国際線は関空と決まっており、伊丹に国際線を通すつもりはないと。さらに伊丹空港を廃止することは考えていない」と発言。

 考えてみれば、赤字で悩む関空がこの上一部とはいえ国際線を伊丹に譲るはずもありませんね。廃港だけが一人歩きしないよう注意したいものです。
by michiko_fujiwara | 2009-12-10 00:19

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara