人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

母子加算が復活しても・・・?

 2009年11月25日(水)曇り

 12月から生活保護費の母子加算(ひとり親世帯対象)が復活しますが、その一方で、来春から高校生の就学費や小学生以上の学習支援費を廃止する案を財務省が厚労省に提案しています。

 10月にこの提案が出た後14の市民団体が「これでは母子加算が復活しても公約違反」と共同声明を出すなど反発が広がったため、当面就学費などを存続のうえ母子加算復活が決まったようです。

 でも、これは来年3月までの措置で来年以降はどうなるのかまだ分かりません。母子加算26,000円が復活しても来春就学費3万円、学習支援費(小学生2560円、中学生4,330円、高校生5,010円)が無くなればマイナスのほうが上回ります。

 また、就学費と支援費は子どもの自立援助のため2人親世帯にも支給されており、廃止されれば2人親世帯は母子加算が無いため確実に収入が減ることになります。

 これでは何のための母子加算復活かということになります。親から子への「貧困の連鎖」がより強まるだろうと懸念する声も出ています。

 本当に子育て支援を標榜するなら、高校就学費等の廃止をすることなく母子加算の復活をすべきです。
by michiko_fujiwara | 2009-11-26 00:39

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara