人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

右に傾けば右、左に傾けば左・・・

 2009年11月19日(木)曇りのち晴れ
                                 c0133422_116222.jpg
 三重県の鳥羽に行ってきました。難波からちょうど2時間。240度海に面したホテルで見晴らしは抜群でした。半日会議に参加し、海の幸に舌鼓。海にはカキの養殖筏が並んでいました。

 翌日午後の会議までの約2時間の時間を利用して島巡りをしました。桟橋まで行く間に名店街が並んでいますが二つの建物のうち一つは昨年つぶれたそうです。お客さんが減り成り立たないとのこと。こんな観光地にも厳しい不況の波は押し寄せている様です。

 とても古い観光船に乗り出発。ユニークな船長さんのガイドで湾の中を遊覧しました。波は引き潮の途中。「右に傾けば右に、左に傾けば左に体を傾ける素直な人は酔わない」「正面から受ける波は怖くないが横波は怖い、しかし今日の波は人間で言うなら赤ちゃんだ」で始まり、「鳥羽一郎のお母さんは78歳まで海女をしていたがもうやめた」「きれいな遊覧船も外から見てこそで中に入れば同じだ」(いやいやかなりぼろぼろだけど?)「戸田屋」というホテルの最上階は一晩30万円の貴賓室。しかし寝むってしまえば同じだ」などと笑わせてくれました。
                                  c0133422_1163092.jpg
 かもめ用の餌をでデッキで撒いてくださいといわれ、貰った餌をバラ撒くと、とんびばかりがやってきて船に激突しそうな勢いでした。1頭100万円で買ったイルカのいるイルカ島や御木本真珠島、水族館、干潮時には歩いて渡れるという三ツ島や七ツ島など案内を受けながらの約50分の船旅でした。

 海と、山が見えると心が和みますね。楽しいひと時を過ごしました。
by michiko_fujiwara | 2009-11-20 01:20

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara