人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

文化の日は行事もいっぱいです

 2009年11月3日(火)晴れ

 昨日の雨から急な冷え込みです。風も強く「木枯らし1号」だったようです。バイクで走ると風が冷たく手袋が欲しいと思いました。
                            
 今日は文化の日、毎年この日は市政功労者の表彰式が行われます。今年は有功賞3名、功労賞5名、35名の個人の方と1団体に感謝状が送られました。

 今年は有功賞に2名の市会議員が含まれています。聞くところによると10年間議員を務めた方に送られるそうですが、「何で議員が表彰されるの?」というのが正直な気持ちです。議員が市政のために頑張るのは当然のことですからわざわざ表彰しなくても良いのにと思うのは私だけでしょうか。

 また、先日「社会人落語初代日本一」になられた五月家ちろりさんに、落語のまち池田市民親善大使として委嘱状が送られました。晴れやかな笑顔で受け取っておられました。

 駅前公園では、手をつなぐ親の会主催の「みんなでバザー」が始まっており、「里の秋」など美しい歌声が式典にも届いていました。式典終了後早速駅前公園へ。去年買った「ちぢみ」が美味しかったから今年も…と並びコーヒーを飲みながらテントまわり。「どれでも100円」に引き寄せられ掘り出し物はないかと探し、中央舞台では「よさこいソーラン」など出し物も色々あったようです。
                                    c0133422_20542135.jpg
 午後は辻ヶ池公園で9条の会池田の「平和のパレード」に参加しました。『憲法9条五月晴れ』の歌唱指導、高校の先生の平和教育の話、新日本婦人の会の平和への思い、年金者組合からは映画「いのちの山河」へのお誘いと、自身の戦争体験が語られました。
                                          c0133422_2055090.jpg
 横断幕をもち、「平和」のぼりを持ち、「世界の宝憲法9条を守りましょう」とシュプレヒコールをあげながら池田駅までピース行進が行われました。
by michiko_fujiwara | 2009-11-03 20:55

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara