人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

夫婦愛、親子愛の映画 「いのちの山河」

 2009年10月30日(金)晴れ

 日本の青空Ⅱ「いのちの山河」上映実行委員会に参加しました。
                                 
 エルおおさかでの試写会を観た方の感想は、「夫婦愛、親子愛など涙なしでは見ることが出来ない映画でした」「想像以上の感動でした。ハンカチを握りしめて鑑賞されることをお勧めします」「3回以上涙腺がゆるむ場面があると予告されましたが私もそれを実感しました」など、どなたも感動を語られています。

 今日は、深澤村長の妻役で出演されている『とよた真帆』さんからのメッセージが届きましたのでご紹介します。
                                  c0133422_23344549.jpg                                                                 
 いのちの山河という作品に出演させていただいたことを素晴らしいご縁だと心から感謝しています。
 一人の勇気ある男の行動が日本初の医療保険体制を改革しました。
 貧しかった一つの村に力の渦が生まれ大きな力に変わっていく様はいつの時代もその時を動かしてきた熱い気持ち、幸せを願う「革命家」を思わせます。
 強い信念をもって動くとき、一人がすることは決して小さくない。そしてなんぴとたりとも不必要な人はいない。映画を通して暖かい仲間や家族の支えがあらゆることを守っていくんだと思えます。

 老人と子どもに優しい国はどこよりも先進国だと言えるでしょう。
 今の日本をつくってきた先輩方を大切にしないのは自分を大切にしないのと同じ。生きたご先祖様という感覚があればすべての老人に優しい国になるはずです。
 日本を支える子どもを守らないのは夢を捨てることと同じ。

 もう一度、何を守るべきかを教えてくれる映画だと思います。


 上映は、11月22日(日)AM.10時~、PM.1時~、PM.4時~の3回上映、池田市民文化会館小ホールで行います。前売り鑑賞券は1,000円。

 ハンカチをもって、みんなで鑑賞しませんか?
by michiko_fujiwara | 2009-10-30 23:31

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara