人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

子育て応援特別手当は支給停止!?

 2009年10月14日(水)晴れのち曇り夜雷雨あり

 民主党政権が、自公政権最後の補正予算について見直し作業を行っていますが、今日のニュースでは「子育て応援特別手当て」の支給を停止する方針を決めたようです。

 「子育て応援特別手当」は、基準日(平成21年10月1日)に、支給対象児童(小学校就学前3年間の子、 平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)がいる世帯の世帯主に3万6000円支給(1回限り)するというもので、池田でも9月議会に議案提案されました。全会一致で採択され12月には申請書が送付されることになっています。

 長妻厚生労働相は、仙石行政刷新担当相からの要請を受け「『子ども手当て』を恒久的に来年度以降やることになっている。苦渋の決断をしなければならない」と述べて支給停止の意向を表明したとのこと。

 各自治体ですでに議決したものを、簡単に召し上げることが出来るのでしょうか。民主党は総選挙で信任を受けたのだからと、「マニュフェスト絶対主義」のような態度が見られますが、国民は政策のすべてを信任したわけではなく、自公政治を変えて欲しいと民主党に投票はしても、「子ども手当て」や高速料無料化は多くの国民が疑問を投げかけていたものです。そのことは世論調査の結果にも示されていたことです。

 どの政権であっても、たとえ国民の利益にかなう問題であっても、一つひとつの政策を実行するには国民の声を良く聞きながら理解を得ることが大切です。さらに、国会で充分な審議を尽くすことが民主主義にとって欠かせないことではないでしょうか。


<インフルエンザによる学級閉鎖情報>

◆細河小学校3年生で昨日に続きもう1クラスが10月15日~18日までお休みです。
◆秦野小学校6年生で1クラスが同様に10月15日~18日までお休みとなりました。

 こんなに学級閉鎖が続くと授業を取り戻すのも大変ですね。まだまだシーズンは続きそうですが…。
by michiko_fujiwara | 2009-10-14 23:30

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara