人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

プロフェッショナル

 2009年10月13日(火)曇り

 NHKテレビのプロフェッショナルを見ました。派遣切りや退職強要されている人々を守る、村田浩治弁護士が登場しました。大阪堺市の弁護士さんです。

 自分が生まれ育ってきた環境のもとで、「すべて働く人は尊ばれるべき」と家族の支えで大学に行き弁護士を目指したそうです。27歳で司法試験に合格。数少ない労働問題を扱う弁護士です。最近は非正規労働者に加え、正社員の退職強要の相談も増えているとか。

 年収200万円~300万円の労働者は、預金も出来ず解雇されたらたちまち暮らしていけない。その上、派遣労働の裁判は違法行為をしている会社であっても、法の裏づけがなく中々再雇用につながらない。「職場に戻って働きたい」という彼らに裁判は厳しく、わずかな慰謝料のみで何度も無力感に襲われたそうです。

 しかし、「ここであきらめたら自分たちの負けを認めることになる」と最高裁まで闘った結果、破れはしたが「最高裁まであげてくれて嬉しかった」との依頼者の声に励まされ、「負けても声をあげ続けなければならないことがある」と生き方が定まったそうです。違法行為を明らかにし、事実を積み重ね労働基準局に是正を求め、裁判を闘っています。もちろん費用など地域労組に支援を頼み、依頼者を支える話し合いも欠かせません。

 村田弁護士は、「彼らは一生懸命頑張っているのに報われていない。傷ついた気持ちを癒し、救われなければならない」と言います。「働くことが商品・モノ扱いされていることがおかしい」と今日も相談にのっています。

 闘っても勝てるかどうか分からない裁判はとり扱わないという弁護士が多い中で、「正しいと思うことは貫く」との信念で頑張る弁護士さんがいるから救われます。しかし、不安定労働のあり方そのものが問われるのではないでしょうか。一日も早く派遣労働法の抜本的改正が求められます。

 
<インフルエンザによる学級閉鎖>

◆石橋小学校で3年生・1クラス…10月14日から17日まで臨時休業です。
◆細河小学校で3年生・1クラス…同上
◆神田小学校では5年生・2クラス…同上
◆さくら幼稚園は4歳児、5歳児ともに2クラスづつで、ついに園閉鎖となりました。14日から17日までお休みです。運動会はこのままでは延期でしょうか?
by michiko_fujiwara | 2009-10-13 23:42

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara