人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ要望は続きます。

 2009年10月11日(日)晴れ

 昨日の続きです。

 公害をなくす会の方は、「指定地域が解除され認定を受けていない人が3万人もいる。症状は認定を受けている人よりも悪く、酸素吸入が離せない。なければ死んでしまうがその酸素吸入器の18,000円が払えない。救済制度を一日も早く国の制度として行って欲しい」と訴えられました。「地域の汚れは地球の汚れ、公害を無くす努力を」とも。

 枚方市の香里団地にお住まいの方は、「都市再生機構(UR)の団地再編で全国77万戸ある団地のうち20万戸潰そうとしているが、香里団地が関西で最初に着手されている。団地を終の棲家にと思っている高齢の独居者が多いが強制的に転居させられている。民主党は独立行政法人撤廃を掲げているが、公的住宅としての役割があるURは今後どうなるのか?」と不安そうでした。

 大阪借地借家人組合の代表は、「貧困で家賃を払えない人が増えているが最近は払えなければすぐに出て行けといわれる。保障会社は払えなかった人たちのブラックリストをつくり2度と貸さないという行動をとっている。個人情報が廻り、人権侵害、居住差別を生んでいる。公営住宅入居資格者への家賃補助制度をつくってほしい。また、定期借家制度は期限が来るたびに敷金を取られ家賃が上がる。この制度を民主党は推進するといっているが、廃止して欲しい」との衝撃的な証言もありました。

 黒田府会議員は介護保険制度について、特別養護老人ホームが少ないことを挙げました。「入所を待っている人は府内全体で1万人。そのうち要介護3以上で入所が必要な人は7,036人と昨年よりも大きく増えている。施設を沢山つくると保険料が上がる。介護従事者の給与を引き上げることも同様で、介護保険制度の欠陥である。施設計画は保険料との兼ね合いで建てることになっている。保険料に跳ね返らない制度にすることが求められる」と発言されました。

 本当にその通りです。政権が変わっても暮らし悪化は簡単には止まりません。ひとつひとつ国民要求に沿った政治のあり方を実現させることが大切ですね。まだまだ沢山の、発言や要望が時間いっぱいまで続きました。
by michiko_fujiwara | 2009-10-12 00:23

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara