人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

人が人として扱われる社会を!

 2009年10月6日(火)雨のち曇り

 亀井静香金融・郵政担当相が、経団連の御手洗会長に「日本で家族間の殺人事件が増えているのは日本型経営を捨てて、人間を人間として扱わなくなったからだ」と述べ「そのことに責任を感じなさい」といったという話を都内の講演会でしていたそうです。

 講演では「昔の大企業は苦しい時に内部留保を取り崩して下請けや孫受けに回したものだが、今はリストラだけをしている」と話し、派遣切りなどをした大企業を批判していたそうです。さらに「小泉改革に便乗し、日本型経済を捨てたことが社会をおかしくした。責任を感じなければダメだ」と企業の経営姿勢や経団連を批判した…との記事を見つけました。

 亀井大臣が労働者派遣法の改悪にどのような対応をしてこられたかは疑問の残るところですが、この講演会で話していることはその通りで、批判だけにとどめず、政府がきちんと企業を正していくために、労働者派遣法の抜本改正を急ぎ行うことが求められます。

 どの地域でも、派遣村や相談会を実施すると、「雇用保険が切れてしまって仕事はなく生活が出来ない」といった相談が数多く寄せられます。企業の人員整理計画はこの先も続けられようとしています。企業はいまこそ社会的責任を果たし、労働者の生活と権利を守るべきではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2009-10-07 01:00

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara