人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

小学校の運動会は秋晴れ

 2009年10月4日(日)晴れ
                                    c0133422_23504071.jpg
 秋晴れの運動会日和。今日は各小学校で行われました。

 私は、神田小学校と呉服小学校へ。昨日と違って日差しが強く、テント内に座っているだけで1年分ぐらい日焼けしたような気分です。
                                      
 神田小学校は子どもたちの体調確認をして開会しました。c0133422_23512028.jpg後で聞きますとインフルエンザが1クラスに集中しての感染者がいるそうで明日から学級閉鎖とのこと。しかし間一髪で運動会が出来てよかったです。

 小学校は、昨日の中学生を見て来ると1年生がほんとに小さく見え、可愛い生徒の演技に頬がゆるみました。
 就学前の子どもの「かけっこ」がc0133422_23514717.jpgありましたがさらに小さな幼児も参加。                                     

 今年から1位から6位までの順位の旗が用意されていました。 一時期は順位をつけてはいけないという同和教育が持ち込まれ、赤、青、白などの対抗戦でした。もちろん今年も紅白対抗でしたが、徒競走は順位を分けて並びましたので、悲喜こもごもだったようです。
                                        c0133422_23521168.jpg
 励みになった子もいれば、ラストになってショックだった子もいたようです(TELがありました)。 一人ひとり子どもたちのいろんな能力が引き出されれば、スポーツは苦手でも、絵が得意であるとか、勉強でも、それぞれの科目で得手不得手があるように、走るのは苦手でもダンスは得意というふうに受け止められれば良いのですが…。

c0133422_23523554.jpg 以前、一緒に走る子達は同程度のタイムにあわせていると聞いたことがあります。そのときの条件によって勝つこともあれば負けることもあるわけで、 今度は頑張るぞと前向きに受け止めてもらえるようご家族のフォローがあれば良いですね。

 呉服小学校でも、徒競走や団演で楽しませていただきました。中にはプログラムに「天地人」とあり、何だろうと思っていると騎馬戦でした(なるほど)。背の高いほうが有利かと思うと決してそうではなく、横からさっと帽子を盗る子もおり中々見ごたえがありましたよ。
by michiko_fujiwara | 2009-10-05 00:02

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara