人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市役所「総合窓口」のサービス拡充

 2009年9月25日(金)晴れ

 庭で「リリリ・・」と虫の音が賑やかになりました。秋ですね~!

 さて、10月から市役所1階の「総合窓口」でのサービスが拡がります。

①住民情報の移動処理に関する手続き…住所等(住基)の変更などの手続きと同時にゴミ袋(無料分)を貰ったり水道の開栓、印鑑登録などの処理は、すでに5月から実施されています。

 10月からは、さらに小中学校の転入・退学、乳幼児医療等各種医療の転出・転居の手続き、後期高齢者医療の転入・転出・死亡等の手続き、児童手当の転出・転居、介護保険の転入・転出・死亡等の手続きも「総合窓口」(1階)で出来るようになります。

 ただし、国保や乳幼児医療の転入・出生、児童手当の転入の手続きは、まだ総合窓口で申請書を貰って2階の担当課で手続きするという流れのままです。障害福祉、ひとり親家庭医療等も同様です。

②証明書発行関係…住民票、印鑑証明、戸籍、税等の証明書はこれまで通り1階で手続きが出来ます。

③新たに、指定ゴミ袋(燃えないごみ用)、統計書、1万分の1白地図等の販売総合窓口でも販売することになりました。従来どおり担当課でも販売しています。

 ワンストップサービスをめざして、徐々に「総合窓口」で一通りの必要な手続きが出来るよう進められていますが、これで少しは動線が短くなったでしょうか。

 市民アンケートには、国保や医療関係などみんな2階に上がって不便になったとの意見がありましたが(確かに、高齢者やベビーカーをもった若いお母さんたちのエレベーター利用が多く見られます)、相談事などはおそらく担当課でしょうから、まだ市民の方には納得いただけない方もあるかもしれませんね。

 
by michiko_fujiwara | 2009-09-25 23:31

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara