人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

任侠ヘルパー介護の本質を問う?

 2009年9月18日(金)

 TVドラマ「任侠ヘルパー」最終回でした。スマップの草彅剛クンが主人公ですが、ヤクザの役。振り込め詐欺などで高齢者をだましていたヤクザが、親分から幹部になるための研修と称して介護施設でヘルパーとして働くというドラマでした。ちょっと見るつもりがとうとう最後まで見てしまいました。

 高齢者の世話をしているうちに、あらゆる高齢者の問題点にぶつかり、介護のあり方、家族の状況、制度の矛盾について否応無く考えさせられます。非情な厚生労働省との対決もあります。ヤクザの任侠道が目の前の高齢者の苦難を放置できず、必死で守ろうとする姿に思わずガンバレと応援を送りたくなりました。

 実際にはこんなことはないのでしょうがそこがドラマですね。草彅ヘルパーをアニキと慕う小学生に加藤清史郎くん。天地人で直江兼続の幼少期を演じ、コマーシャルで子ども店長をしている売れっ子清史郎クン、ここでも熱演でとても可愛かったです。


 さて、毎日のように学級閉鎖のお知らせです。

 今日は五月丘小学校6年生。これで1年生のクラスに続いて2クラス目です。市の南部からインフルエンザが北上している様です。ご注意下さい。
by michiko_fujiwara | 2009-09-18 01:11

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara