人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

黄色い制服のシティガードさん

 2009年8月31日(月)曇り

 小学校に、学校警備員に代わって黄色い制服のシティガードさんが着任されていました。他校の警備員をしておられたとか。学校警備員の中から5人が直接雇用されたそうです。

 6時間勤務で週3回、学校校門で登下校に立ち会ったり、地域を自転車でパトロールするとのこと。毎日立たない代わりに校門にはオートロックが取り付けられました。「御用の方はインターホンで」職員室につながりますが、授業をしながら来訪者との対応もしなければならず、先生方の負担も重くなるのではないでしょうか。

 9月からは、エコマーシャルによる過料も始まります。ゴミや広告類、タバコのポイ捨て、落書き、犬猫のフン処理など注意を受けても直されない方には2000円の罰金が課せられます。ご注意下さい。

 「関西人は罰金を高くすると改善の効果が高い」と聞いたことがありますが、お金にシビアな土地柄ということでしょうか。罰金を課さなければ正されないということに情けなさも感じますが…。

 ともあれ、子どもたちの安全、街の安全、環境の良い街づくりを願います。
by michiko_fujiwara | 2009-09-01 00:04

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara