人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

各地で集中豪雨

 2009年8月10日(月)雨

 台風の影響か各地で集中豪雨がおき、山のそば・川のそばを中心に濁流や土砂災害の被害で大きな爪あとを残しました。
 失われつつある山の緑や水田の保水能力が、被害の大きさにつながっているように思えてなりません。

 池田では過去の水害を教訓に対策が取られて来ましたが、このほど石橋第一増補幹線築造工事に向け24日にシールド発進式が行われます。工事期間中、事故のない様神事が行われるようです。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと、
 シールドマシン(Tunnel boring machine) は、シールド工法で用いられる掘削機のことで地盤を横に掘り進むことができ、主に地下鉄や下水道トンネルの掘削に利用される。    ~略~
 現場の地質などに合わせて作成される特注の機械であり工事終了時にはトンネルの外壁の一部として利用されて終わる。    ~略~
 またマシン本体外周には甲殻が設けられており、内部でトンネルが構築されるまでの間、周囲の土圧・地下水圧に耐える役割を果たす。

 などなどの記述がありました。大きな機械モグラとでも言いますか…。

 これらの工事により、かなりの量の雨水が取り込まれ洪水による被害が減少する予定です。最近の集中した雨の降り方を見ると一日も早い完成が望まれます。

 がけ崩れ対策などはどうなんでしょうね。
by michiko_fujiwara | 2009-08-11 00:42

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara