人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

梅雨明け 新型インフルは今だ感染中

 2009年8月3日(月)晴れ

 やっと近畿も梅雨明けですね。しかしあちこちで洪水・氾濫・がけ崩れなど多くの被害を生みました。自然を破壊してきた人間へのしっぺ返しかもしれません。

 さて、久しぶりに池田市新型インフルエンザ対策本部からの報告がありました。

 池田保健所で行っていた発熱相談センターは7月14日以降休止し、発熱者への対応は市内の各医療機関が行うことになったようです。

 驚いたことに、池田ではすでに新型インフルエンザは収まっていると思っていたらいつの間にか7月末で38名にまで感染者が広がっていました。高校生が中心のようですが…。

 報告によると7月20日までに20名に到達していたようで、その後24・25日で5名、27日~31日で13名の感染者が出たそうです。8月以降については現在調査中とのこと。7月24日以降は、国の方針で患者数の把握は行わないそうです。

 夏場は収まるはずのインフルエンザ、収まるどころかいまだに各地で感染を続けていますが、秋になるとどうなるのか予測がつきませんね。マスコミであまり報道しなくなったことからマスク姿も随分少なくなっています。毒性が強まってきたらその感染が命取りともなりかねず、正確に報道し注意を喚起することは大切です。
by michiko_fujiwara | 2009-08-03 23:45 | 医療・検診

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara