人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

日本共産党演説会in池田

 2009年7月23日(木)晴れのち曇り一時雨
                                  c0133422_048798.jpg
 いよいよ待ちに待った総選挙。 池田市民文化会館で日本共産党の演説会が行われました。

 会場いっぱいの参加者で、はじめて参加された方、久しぶりに見るお顔、いつも来てくださる支持者の方、などなどみんなの「自民・公明政治を終わらせたい」の思いがみなぎりました。
                                  c0133422_0483414.jpg
 トップバッターは私の市議会報告。沢山の方の視線が集中してきますからとても緊張しました。限られた時間にコンパクトにまとめて伝えるのは中々難しいものです。

 その点、比例予定候補の宮本たけしさんは「さすが」です。ひとつひとつの話が参加者を引き付けます。
                                  
c0133422_0491914.jpg 「11年前の参院選で自民党に20万票の大差をつけて当選したが、このときは大阪の宮本たけしだけでなく兵庫でも京都でも、愛知、神奈川、東京で共産党が勝ち、自民は一人も通らなかった。このときも自民党政治を変えたいと国民が審判を下したが、その後野党であった公明党が自民党と手を組み、自民党が息を吹き返した。小泉マジックでも同様。

 公明党が自民党と手を組んで政治はもっと悪くなった。後期高齢者医療制度、障害者自立支援法、自衛隊が海外へ行くようになり憲法を変える手続法まで決めた。自民党政治の歯止めどころか福祉、平和で悪政を進めてきた。

 今度こそ自民党政治を終わらせるチャンス。しかし終わらせた後が大事。民主党中心の政権が生まれる可能性が高くなっているが、すでに自民党の中で新党を立ち上げるなど分裂の兆しもあり、それが民主にくっつくなど政界再編で、気がついたら審判を下されたはずの自民党や公明党が入り混じってちっとも変わりがない状態になりかねない。

 日本共産党は、すでに参議院で後期高齢者医療制度の廃止法案を可決しており、今度は衆議院で直ちに廃止させるなど、この間言ってきたことを早く実現させるためにお尻をたたく役割を果たす建設的野党の立場で頑張りたい。消費税増税や憲法改悪については民主党も自民党との違いがない。こうした危険な動きには立ち向かい、行動する是々非々をつらぬきたい。なんとしても国会へ送り出して欲しい」

 と決意を述べられました。

 「派遣会社が倒産し路頭に迷っていた時、ハローワークの紹介で日本共産党に出会い生活保護を受けることが出来た。この党の議員を一人でも多く国会に送り出したい」との訴えにはみんなシーンと聞き入っていました。
                                 c0133422_050938.jpg
 「市議会傍聴で、自民・公明・民主の態度に失望した。日本共産党の議員をもっと増やしたい」と話してくださった方、小選挙区予定候補の村上弘充さんからも、雇用を守りルールある経済社会をつくりたいと決意を述べられ、熱気ある演説会となりました。
by michiko_fujiwara | 2009-07-24 00:53 | 演説会、つどい、市政報告会

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara