人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今日は早苗の森

 2009年7月12日(日)晴れ
                                  今日は早苗の森_c0133422_23273564.jpg
 市政報告懇談会の4回目は、神田4丁目の方を対象に早苗の森会館で行いました。

 ここでは、駅から遠いこともありバスの減便が困るとの声が出ました。時刻表がわかりにくい、何故ダイハツ前にバスが入るようになったのか、おかげで時間がかかるようになったとのこと。仕事中、自転車で転倒し労災受給中の方は杖をつきながら参加され、バスがなければ移動できないと減便を嘆いておられました。

 今は元気で車や自転車で動けていても、この方のようにいつ事故で交通手段を無くすことになるかも分かりません。高齢化社会に向かう中でバス人口は今後増えていくのではないでしょうか。

 バスだけではなく、阪急電車のエスカレーターが上りばかりで下りがあるのは池田銀行の前だけとなっているが、足の悪い人にとっては下りがつらい。下りエレベーターの設置は出来ないだろうかとの声も出ました。

 また、病院問題はここでも出ました。神経内科は何時から利用できるのか。医師の確保は、など市民の安心に対する関心はやはり医療の問題ですね。

 「後期高齢者医療になると言うことは国保でなくなるということなのか?」「2重に保険料を払うのか?」など制度そのものがよく分からないようでした。軽減方法があることを伝えましたが、「ややこしくて解り難い、ごちゃごちゃしないで保険料そのものを下げて欲しい」との要望が出されました。

 さらには、池田市は財政難だと言われるが市の財政は今どうなっているのかとの質問も出されました。国が補助金をどんどん減らしてくる中で自治体の財政力で市民サービスが変わることのない様、医療など社会保障はしっかり国が責任を持つべきですね。

 今回の市政報告キャラバン、市民の皆さんの身近な声や思いが出されて中々良いですネ。少々ハードスケジュールですが、「一つひとつ市政の内容がよく分かり関心が出てきました。またこのような機会をつくってください」などの感想も寄せられ、この声を届ける役割をしっかり果たさなければと身の引き締まる思いをしているところです。

 残りは5ヵ所、ファイト!
by michiko_fujiwara | 2009-07-12 23:27 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara