人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

初夏の懇談会…市政報告

 2009年7月4日(土)晴れ
                                   c0133422_23395543.jpg
 6月議会の市政報告を兼ねた「初夏の懇談会」を行いました。

 いつもは1ヶ所でまとめた市政報告会を開いていましたが、今回は市民の皆さんの意見をできるだけ聴こうと9ヵ所の会館を借りてそれぞれ近くの方と懇談をすることにしました。

 皮切りは、姫室・室町会館。議会報告で、ちょうど姫室会館の空調機が改修されることも報告しました。

 参加された方からは、定額給付金貰ったけれど後が怖い(消費税増税では)との声や、市民病院の医師不足が心配だとの声が出されました。

 病院問題はご主人が心臓病で救急の時は市民病院は医師がいないと他の病院に運ばれた。良いお医者さんだと思うと辞めていかれる、市民病院がなくなるのも困るので、良いお医者さんを確保して欲しいとのことでした。

 バス路線が変わって、姫室町からダイハツ前を通るようになったが、バス停が近くなったので利用しているという声と、狭い道路に大型バスが入るため家のすぐそばを通るため危険、騒音が結構あるなどの声もありました。歩道の水はけが悪く雨が多い日は歩けない、など身近な問題も出されました。

 明日は桃園会館で開きます。

 夕方家に帰るとご近所の方が亡くなられたとの報が入り、お通夜に参列しました。55歳の若さで病に倒れたとのこと。近所の方と一緒に「そういえば最近あまり見かけなかったね」といいながら帰途につきましたが、「女性特有の検診事業」(乳がん・子宮がん)の話をすると全員「私受けられないわ(年齢が合わない)」5歳刻みの年齢指定が引っかかりました。

 健康診断の重要性が身にしみます。先日特定健診の案内が届きましたので、今年こそは検診を、と決意新たにしているところです。
by michiko_fujiwara | 2009-07-04 23:40 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara