人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

宮崎県知事国政へ?

 2009年6月24日(水)曇りのち晴れ

 東国原宮崎県知事が、自民党から総選挙への出馬要請を受け、「総裁候補にするなら」と、冗談ともつかない話でマスコミを騒がせていますが、一体どうなりますか? 「地方分権が中々進まないからチャンスかも」と出馬に知事もまんざらでもない様子ですが、有名人を候補者にして票を集めようという自民党の姿勢は相変わらずのようです。

 民主党は橋下大阪府知事を狙っているとの噂もありますが、どっちもどっちですね。

 要は、私たち国民の暮らしをどう向上させてくれるのか、政策の中身が重要です。それは東国原知事だって同じです。宮崎県の農産物を全国に紹介したのは成果ですが、暮らしに関しては?との宮崎出身者の話もあります。選挙は人気投票ではなく政策を明らかにして闘われるべきです。

 政府は毎年2200億円削減していた社会保障費を、来年度は方針に盛り込まないといっていますが、社会保障費の抑制策などは止めようとしていない事を考えると、これも目前に迫った総選挙対策のパフォーマンスかな?

 6月議会に追加議案で出された、乳がん・子宮がん検診も、1年限りの5歳刻みの人だけと、くじ引きで当たったような対象となれば、定額給付金同様、選挙対策としか思えません。継続してこそ喜ばれる検診制度なのに、これらのツケが、消費税増税となって国民に襲い掛かるのではたまったものではありません。
by michiko_fujiwara | 2009-06-24 23:02 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara